ブログ

ブログ

2017/12/14 UP!

そろそろラウンド修め?

先日、私は貞宝C.Cにて今年のラウンド修めをして参りました。

思い起こせば1年前、今年こそは良いスコアを出したいとか、ドライバーの飛距離アップやパター数を減らす、アプローチの精度を上げる等々、自分なりに色々考えていた事がありました。目標に対してどれだけクリアできただろうかと考えると、残念ながら納得できるものはほんの少し・・・まずは、そこに自分の持てる時間と精神力と体力をどれだけ注ぐ事ができただろうかと反省せざるを得ません。

先日の貞宝では、少し前から練習に取り組んでいるスイングが形になり始め、アイアンがしっかり当たってきているなと実感できたため、後半スコアを意識しているのが自分でも分かりました。でもそうなってくると余計な力が入ってしまって、ペースを崩してしまうんですね。ゴルフをされる方ならきっとお分かりになるだろうと思います。ミスを取り戻せる技術も心の余裕もなく、あまりにもがっかりしてプレーしている私を見て同伴者の方々がとても温かい御心遣いをしてくださったのが有難くもあり、本当に申し訳ない気持ちでした。

不覚にも、その日の私は自分の事で精一杯だったんですね。同伴競技者と楽しんでラウンドすることを忘れてしまっていました。これは私がゴルフの技術向上以上に一番大切にしていることです。印象に残るようなプレーは出来なくても心に残る充実した時間を共有し合うことは出来ます。またこの人と一緒にラウンドしたいと思っていただけたら最高ですから。

後日そんな話をしていたらこんな名言があると教えてくれた人がいました。「スコアより思い出♡」とても素敵だなと思いませんか。今年もラウンドを通して沢山の知識や経験が増えました。ゴルフをやっていなかったら気づかなかったような、自分に対する思い上がりや人に対する思いやりの大切さ。大袈裟かもしれないけれど、そんなことを気づかせてくれた全ての思い出に感謝しています。来年はさらに色んな意味でもっと成長できるよう精一杯努力しようと誓いました。 (野口)